張り子のお面づくりワークショップ

チャレンジ!Henshin!ハロウィン事前ワーク企画★

【張り子のお面づくりワークショップ】<全2回>

10月4日(土)、11日(土)両日共10:00~13:00

開催場所/オクリモノアヅマ2F SHERE SPACE

参加費/800円

定員/16組

講師/TAMARO(miki&satomi)

10月25日(土)に河辺駅北口周辺で行われる『チャレンジ!Henshin!ハロウィン』の

事前ワーク企画!

 

ねんどで型を作るから立体的!紙をペタペタはって重ねて

ハロウィンの仮装につかえる張り子のお面をつくりましょう!

 

【日程】

1回目:10月4日(土)下絵→型づくり→紙張り行程

2回目:10月11日(土)型はずし→色ぬり


【時間】

両日共10時〜13時 ※二回で完了するワークショップです

※開場は5分前から

 

【参加対象】

・小学生以上の親子※親御さんはお子様のお手伝いをお願いします。

・原則2回とも参加できる方(1回目はのりづけ作業まで。2回目までこちらで預かり乾燥させます)

※ワークの様子をFacebookページやHenshin!ハロウィンのオフィシャルサイトにて公開します。ご了承の上、お申し込みください。

 
【参加費】両日合わせて800円

 

【定員】16組

 

 

【持ち物】忘れずに持って来てね♪

<1回目>10月4日(土)

・エプロン

・ぞうきん

・油ねんど&ねんど板

・おにぎりなど(3時間のワークなので、休憩時間に食べたい方。必要な方のみ)

※油ねんどは紙ねんどと異なり、幼稚園などでつかう乾燥しないねんどです。

 文具店などで販売しています。使う目安は1袋強(500g〜)です。

※ねんど板が無い場合は、汚れても良い下敷きやクリアファイルで代用できますのでお持ちください。

 

 

<2回目>10月11日(土)

・エプロン

・ぞうきん

・絵の具(水彩でもアクリルでも可)

・筆(大小)

・パレット

・バケツ
・おにぎりなど(3時間のワークなので、休憩時間に食べたい方。必要な方のみ)

※絵の具は学校で使っているもので大丈夫です。筆は大筆があると下地色ぬりに便利です。

※パレットが無い方は、牛乳パックを開いて代用も出来ます。

 

 

<張り子ワークの前に準備しておいて欲しい つのコト>

ワークの日に、スムーズに作業に取りかかれるように、ご協力ください。

 

(1)どんなお面にするか、親子で相談しておこう♪

「どんなお面をつくりたい?」「こんなお面があったら面白いかな?」

そんな会話をぜひ親子でしてみてください。

そして出来るだけ、「それはダメ、これは出来ない」とは言わずに、一緒になって構想してくださいね。

 

それでも、立体的なお面を作る上で、注意点もあります。

 

以下を参考に、作れる形を相談しておいて下さい。

 

張り子は、ねんどで型をつくり、そこに紙を何層も貼っていきます。1回目の行程はここまで。

2回目まで、こちらで預かり1週間乾燥させます。乾燥すると、糊で伸びていた紙は少し縮みます。

型からはずす時に、はずしにくい形は崩れてしまうかもしれません。

 

なので、急激な角度の出っ張りや、長い鼻(象の鼻みたいな突起)は難しいと言えます。

 

はずしやすい型の断面図
はずしやすい型の断面図
はずしにくい、はずせない型の断面図
はずしにくい、はずせない型の断面図

 

 

(2)さらに・・・・ラフスケッチしておくと、スムーズに作業に進めます♪

 

正面図、断面図のラフスケッチがあると、凹凸がわかりやすく作業もスムーズになります。

 

ぜひ、ワークの前に親子で楽しく話し合ってみてくださいね♪

正面図と断面図のラフスケッチサンプル
正面図と断面図のラフスケッチサンプル

※上のボタンを押して予約フォームよりお申し込みください。

※ワークの参加確定は、こちらからの受付完了メールをもって確定となります。

※小さなお子様をお連れの方は、他のお客様にもご配慮いただき、お子様が万が一ケガなどされた際も自己責任とさせて頂きますのでご了承ください。

開催場所/オクリモノアヅマ2F SHERE SPACE

住所/〒198-0036 東京都青梅市河辺町10-17-1

駐車場/駐車場は店舗利用の方専用です。お車の方は近隣のコインパーキングをご利用頂きますよう、ご協力をお願い致します。

 

http://www.a-street.co.jp/


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright tamaro. All Rights Reserved.